WasedaWillWin.com
 
2012/12/31[ラグビー蹴球部]

全国大学選手権対大阪体育大戦 選手コメント

※このインタビューは12月23日、試合終了時に行われたものです。


 

原田季郎(教4)

――今日の試合はどうでしたか?
前半は良い感じで自分たちでアタックすることができたんですけど、後半に関してはやっぱり防戦一方の部分がでてきたので、そこはちょっと修正しなければいけないかなと思います。

――最初のトライを決められましたがそれについては?
自分の中で体が良い感じで動いてるなっていうところはあったんで、あそこでトライ取れたことは自分のでもすごく今後にプラスになるかなと思ってます。

――調子は良いですか?
そうですね、うまく自分の中でわからない、というかあんまり調子良くないなっていう部分も先週ぐらいからあったんですけど、それを今週の1週間でしっかり修正できたっていうのはすごく良かったかなと思います。

――今日の試合で何か収穫はありましたか?
個人的にはやっぱりフルバックとしてしっかり外が余ったら2対1のところに放るところだったり、抜くべきところでは抜くっていうところで、体のキレっていうのはすごく良くはなってるかなと思います。

――先週に引き続き今日もフルバックとしての出場でしたが、ウイングと比べるとどちらがやりやすいなどはありますか?
うーん、まあウイングのほうが最終的にトライは取れるので…今まで3年間やってきたポジションでもありますし、ウイングのほうがやりやすいっていうのはあるんですけど、まあフルバックにはフルバックのその動きっていうのがたぶんあると思うので、それを徐々に覚えていけたらもっと楽しくなってくるんじゃないかなと思います。

――では準決勝に向けて、個人、チームとしての目標をお願いします。
個人としてはやっぱりチームを勝たせることがバックスリーとしての役目だと思うので、しっかりトライを取ってチームを勝たせるということと、チーム全体としてはやっぱり勝ちに本当にこだわって、まあどんな悪いラグビーであれどんな点差であれ、やっぱり勝ちきらないことには次につながらないと思うので、しっかり勝ちにこだわっていきたいと思います。

 


 

金 正奎(教3)

――今日の試合を振り返って
今日は前半、後半を通してちょっとペナルティーが多かったんですけど、凄くボールのパスワークが良かったと思います。

――今日もトライを決められましたが
あれはもうフリーなところにもらっただけなんで。小倉選手(順平・スポ2)にありがとうございますっていう感じです。

――途中交代となってしまいましたが
ちょっと代わるかもみたいなことを言われていたので。

――先週(16日・流経大戦時)に後半に課題があるとおっしゃっていましたが、観ていていかがでしたか?
ちょっと、自陣くぎづけになっている場面があったんですけど、ディフェンスが良かったので安心して観られました。

――後半、得点が少ないと感じたのですが、観ていてどう感じましたか。
それはもうペナルティーの多さかなと思います。それを表しているのかなと思います。

――今日は特にスタンドからの声援が多かったように感じます。
本当ですか?でも地元なんで、そうかもしれないです。

――調子はいかがですか?
調子はもう絶好調です!

――今後の課題は?
ペナルティーを減らすことで、もうずっとワセダのペースになれると思うのでそこだけだと思います。

――最後に目標をお願いします。
もうここまでこれたんで、優勝しかないと思います。まずしっかり2日、相手は分からないですけどしっかり勝ちきって、必ずおととし、去年と味わった屈辱をはらすことが出来たらいいなと思います。

――やっぱり、最後は『荒ぶる』でしめたいですか?
いやーもう、『荒ぶる』でしめたいです。

 

 


 

古賀壮一郎(教3)

――先週(16日・流経大戦)に引き続いてNo.8でのスタメン出場になりました。
この時期は基本、メンバーが去年までは代わってなかったんですけど、この時期にスタメンにくい込めたというのは凄く嬉しいですし、ラグビーだけじゃなくてここで、秩父宮と花園で、大学選手権で出れたっていうのは凄い糧になると思います。

――今日の試合を振り返って
もうちょっとボールを持ちたかったなーっていうのはあります。

――後半の得点が少ないように感じました。
そうですね。最初から出ているので、もっとチームを引っ張ることが出来ればなと思います。

――調子はいかがですか?
まあでも、良いです。

――先週(16日・流経大戦時)ディフェンスに課題があるとおっしゃっていました。
まだまだですね。

――今後の課題は
引き続きディフェンスで。

――最後に目標をお願いします。
『荒ぶる』で。『荒ぶる』歌う時に、スタメンでいることです。

 

 

関連URL
早稲田大学ラグビー蹴球部公式サイト
早稲田がひとつになる日。 『100thラグビー早明戦』


 


 
WasedaWillWin.com HOMEへもどる